日本橋トラベラーズクラブ日本橋トラベラーズクラブ

Tour

砂漠に消えた黒水(カラ)城(ホト)、西夏王国への旅 【8日間】

HOME > 地域別ツアー > カテゴリー別ツアー一覧 >   >  >  >  >  >  >  > 砂漠に消えた黒水(カラ)城(ホト)、西夏王国への旅 【8日間】
砂漠に消えた黒水(カラ)城(ホト)、西夏王国への旅 【8日間】

ツアーの見どころ

タングートによって建国された西夏王国は、宋・遼・金と同時代に存在した王朝です。西暦1038年に建国され、1227年にモンゴル軍の侵攻によって滅亡しました。約190年にわたり存続したこの王国は、滅亡後、次第に歴史の表舞台から姿を消していきました。現在では、西夏文字や王陵、仏教文化などを通じて、その高度な文明と独自の歴史が再評価されつつあります。

世界遺産 西夏王陵 (セイカオウリョウ)

西夏王陵は、中国寧夏回族自治区・銀川市近郊に位置する、西夏王国の皇帝陵墓群です。11世紀から13世紀にかけて築かれたこの王陵群には、歴代皇帝の陵墓や陪葬墓が点在し、広大な敷地に壮麗な景観が広がっています。土を盛り上げて築かれた陵墓は、ピラミッドを思わせる独特の形状をしており、「東方のピラミッド」とも称されています。背後には賀蘭山(がらんざん)が連なり、砂漠と山岳が織りなす雄大な自然景観と一体となったその姿は、訪れる人々に強い印象を与えます。2025年、フランス・パリで開催された第46回世界遺産委員会において、西夏王陵は世界文化遺産に登録されました。

嘉峪関

中国西北地方の食文化

中国西北地方の食文化は、シルクロードの歴史と遊牧文化、そしてイスラム文化の影響を色濃く受けて、牛肉や羊肉を中心とした料理です。

エチナ 怪樹林

怪樹林は、枯死した胡楊(こよう/ポプラ)の林が広がる荒漠景観です。一面に立ち並ぶ枯木が、独特で幻想的な風景を生み出しています。黒河上流域での過度な水利用により下流が断流した影響で、約130ヘクタールに及ぶ胡楊林が、1990年代以降、次第に枯死しました。胡楊は耐腐性に優れた樹木であるため、枯れた後も倒れることなく立ち続け、風雨に削られながら、千姿万態の奇異な姿を見せています。その独特な景観から、怪樹林は「胡楊の墓場」とも呼ばれています。

賀蘭山岩画

賀蘭山岩画景区には、約6,000点もの岩画が点在しており、その制作年代はおよそ3,000年〜1万年前に及ぶとされています。狩猟や祭祀、舞踊など、先史時代の人々の暮らしや精神文化を今に伝える貴重な文化遺産として、高い評価を受けています。中でも、人の顔をかたどった「人面像岩画」は712点が確認されており、世界に現存する同種の岩画の60%以上を占めるなど、国際的にもきわめて希少な存在です。

黒水城 (カラホト)

黒水城は、11世紀に建設され、西夏王国の時代には、軍事・行政・交易の拠点として重要な役割を果たしました。その後、河道の変化や戦乱の影響により都市は衰退し、やがて砂漠の中に埋もれていきました。20世紀初頭の発掘調査では、西夏文字で書かれた文書や仏教経典、絵画などが大量に発見され、西夏王国の歴史と文化を
頭の発掘調査では、西夏文字で書かれた文書や仏教経典、絵画などが大量に発見され、西夏王国の歴史と文化を解明する貴重な手がかりとなりました。

スケジュール

スケジュール食事宿泊
1日目東京/関空(午前発) 中国主要都市(午後着/夕刻発)
銀川(夜着)

東京または関空より中国主要都市乗り継ぎにて寧夏回族自治区の首府である銀川へ。
銀川泊
2日目銀川
終日、銀川郊外観光。
西夏王国を建国した李元昊らの墓所として作られた○西夏王陵、旧石器時代から西夏時代に至る様々な動物や人物、文字などが山の岩面に彫られた○賀蘭山岩画を見学します。
銀川泊
3日目銀川  アラセン
午前、銀川市内観光。○承天寺塔、◎寧夏回族自治区博物館の見学をご案内します。
午後、明代の長城を越えて、アルシャ―(阿拉善)へ。(約160km)
途中、ダライラマ6世の開山といわれるチベット仏教寺院◎バロン廟に立ち寄ります。
アルシャー泊
4日目アラセン  エチナ
終日、ゴビを走り、モンゴル族の町·エチナ(額済納)旗へ移動します。(約680km)
エチナ泊
5日目エチナ 【四輪駆動車】
終日、エチナ郊外観光へ。西夏王国の大都城、◎黒水城(カラホト)を訪れます。
午後、パタリジリン砂漠の観光へ。仏教寺院遺跡◎五塔寺・ニ塔寺、○怪樹林、開元通宝も発見された○大同城、漢代、異民族との攻防の前線基地であった○甲渠侯官遺跡など。
エチナ泊
6日目エチナ  嘉峪関
午前、専用車にて万里の長城の最西端嘉峪関へ(約470km)
着後、○嘉峪関の見学。
嘉峪関泊
7日目嘉峪関 【高速列車】 蘭州
午前、嘉峪関郊外観光。壮大な眺めが広がるの○懸壁長城と○万里長城第一墩にご案内します。
午後、高速鉄道にて、シルクロード沿いの商業都市として栄えた蘭州へ向かいます。(約4時間40分)
夕食は、蘭州土火鍋をお召し上がりいただきます。
蘭州泊
8日目蘭州(午前発)中国主要都市  東京/関空(夜着)
午前、航空機にて中国主要都市乗り継ぎにて帰国の途へ。

※○は下車観光、◎は入場観光の表示です。
※交通スケジュールの変更等により日程が一部変更となる場合があります。
予めご了承下さい。
※東京発着とは成田空港か羽田空港いずれかとなり、ご出発の1か月ほど前に決まります。

ご旅行代金

出発日7月1日(水)~7月8日(水)
8月19日(水)~8月26日(水)
9月9日(水)~9月16日(水)
日数8日間
旅行代金¥408,000
1人部屋追加代金¥72,000

旅行条件

食事回数朝:7 昼:6 夕:6
ツアーコンダクター全行程同行(東京発着に同行)
最少催行人数8名様
利用予定航空会社中国国際航空、中国東方航空
※航空会社によりエコノミークラスの座席指定が可能です(有料)。
また、国内線割引料金がございます。詳細はお問い合わせください。
旅券残存有効期限入国時6ヶ月以上
利用予定ホテル銀川:ハンプトbyヒルトンホテル銀川光耀中心、全季酒店
アルシャ―:アラセンハンプトンbyヒルトン
エチナ:諾金ホテル、エチナ大漠酒店
嘉峪関:嘉峪関晨枫酒店、公航旅嘉峪明珠酒店
蘭州:蘭州智選暇日、錦江陽光酒店
※各地ホテルは上記又は同等クラスとなります。
※ホテル客室はシャワーのみとなります。

お荷物無料宅配サービスご出発、ご帰国時にスーツケース(お1人様1個)を無料宅配致します。

Contact

お問い合わせ・ご予約

日本橋トラベラーズクラブ

観光庁長官登録旅行業第一種1499号

日本旅行業協会正会員

〒103-0007東京都中央区日本橋浜町2-17-9美術館ビル3階

電話03-3661-0111 FAX03-3660-5501
お問い合わせはこちらから

資料請求・仮予約・お問い合わせはこちらから